FC2ブログ

--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
09/03

タウンページに事務所を掲載してもらおうと思ってNTTに問い合わせてみたら、

「タウンページへの掲載ご希望の場合は、企業名での掲載ですので
手続きが必要で、住宅用回線から事務用回線にご変更していただきます。」

えー、そうなんですね。まったく知りませんでした。
独立開業してみて初めて知ることって、たくさんあります。
ちなみに、事務用回線のほうが毎月の費用が800円高いらしい。

とりあえず、住宅用回線のままにしておいて、タウンページは諦めます。
スポンサーサイト

2009
08/05

先日、実家へ帰っていた時、
かつての職場である松本明建築研究所へ顔を出してきました。
場所は大阪の肥後橋、国立国際美術館のすぐそばです。
周囲は大型オフィスビルの建て替えが進み、それに伴い小洒落たお店も増えて
変化の著しい地域です。
しかし事務所は…変わりません。
ただし本と雑誌と模型は増える一方のようで…これは建築事務所の宿命なので仕方ありません。
あと変わった点は、私がいた頃よりスタッフが1名増え、
しかも「株式会社」になっていたこと!


松本先生は私が勤めていた頃から、非常勤でいくつかの大学へ招かれていましたが、
少し前に近畿大学の教授に就任されました。

「とにかく大変」
「自分の子供と接してるより、学生の面倒見てるほうがよっぽど長い」
「単位のために泣き落としに来るのがいる」
「学生が本を読まない」

と色々ぼやきつつもと楽しそうで、生き生きとされていました。


最近の作品の写真もたくさん見せてもらい、たっぷりお話をうかがって、
そんなことが、自分で仕事を始めるための大切な活力になります。
先生に見てもらえるような仕事ができたらなと思います。

2009
07/30

とうとう、建築士事務所登録の申請をしました。

…の前に、
都税事務所へ「事業開始等申告書」を提出して、
その控えを持っていかなければなりません。
なんとなく、事務所登録の後に「事業開始届」だと思い込んでいました。
やっぱり書類の確認は大切です。

他の必要書類は(1人で自宅で開設する場合)、
・申請書類一式を2部(東京都の場合、すべてここでダウンロードできます)
・住民票
・建築士免許(原本と写し)
・前職場の退職証明
・管理建築士講習修了証の写し

これらを東京都建築士事務所協会に持参し、登録料を支払って
結構あっさり終了です。
登録には1週間ほどかかるとのこと。いよいよだなあ。

2009
07/28

6月はじめに受講した、管理建築士講習の修了証が、ついに届きました。
これでようやく事務所登録の申請ができます!
待ち遠しかったなあ。

200907281713000.jpg

2009
07/15

慣れないWeb用語に四苦八苦したあげく、
なんとかホームページができました。

これから手を加えることを前提に、とりあえずアップしてみました。

一級建築士事務所 ネストデザイン

プロフィール写真とか、ちゃんと撮らなくちゃいけないと思ってるんですけど、
自分の顔写真を撮るというのは、なんだか恥ずかしいですね。
プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。