FC2ブログ

--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
04/04

ランニング記事が続きますが、3/30(日)、第5回穂の国豊橋ハーフマラソン走ってきました。
去年の第4回に続き、2回連続の参加です。

前日は保育園父母の会の引き継ぎが夕方遅くまで続いたため、
夫実家のある豊橋近郊の某町に着いたのは夜の22時過ぎ…
しかも明日の天気予報は「暴風雨」
…まあ夫だけ走って、私は参加賞のTシャツだけ貰って帰ってもいいし〜
と思いつつ床に就きました。

当日はやっぱりこんなお天気。写真がピンぼけなのは風のせい。
toyosakura.jpg
強すぎる風のせいで木の上から松ぼっくりが飛んできました。あぶないあぶない。
ここまでひどい天気だと参加者の間で変な親近感と団結力が湧いてくるようで、
一緒に雨宿りしていた人たちで妙に会話が弾んで楽しくスタートの時を待ちました。

雨はスタート時が一番ひどく、
その後はほとんど止みかけたり、またサーッと降ってきたり。
去年一度走ったコースなので「次は登りが来る」「この後道が細くなる」と
わかって走りやすい。

1ヶ所、コース幅全部が深い水たまり!という場所があって
私の辺りの人たちは全員迂回してコースじゃないところを通っていきましたが、
夫が一緒に走っていたわりと速い人達は、みんなバシャっと
水たまりに突っ込んでいったそうで、
「レッドクリフPart1で水牛泥棒探すために雑兵が走らされてる感じ」
だったらしい。

この大会は途中から田畑の間や河川敷といった、周りに高い建物のない所を通ります。
すると強風がもろにランナーに吹きつけて、本当に辛かったです。
走路員のボランティアさんの傘が壊れたり、ランナーの帽子が田んぼに落ちたり、
何でこんな向かい風のなか走らなあかんのか…と思いつつ、
変に体力を消耗しないようになるべく力を抜くように心がけました。

あと2kmになってようやく風がましになったところでラストスパート。
体力を温存したお陰で最後はどんどんランナーを抜くことができて気持ちが良かった!
タイムは去年のほうが速いのですが、
順位は今年のほうが(女性参加者が増えたにもかかわらず)よかったです。

毎年かわいい参加賞Tシャツ
tohohashiT.jpg
…でも去年のほうがかわいかったかな?来年に期待します!

この大会は、年々良いものにしていこうという
主催者側の気配りを感じられてとてもいいです。
去年はなかった銭湯マップが配られたり、
荷物預かりの混雑やエイドのいちご品切れなど、去年より改善されています。
制限時間もハーフ3時間と緩いので、初ハーフにもいいと思います。
スポンサーサイト

2014
03/11

3/9、名古屋ウィメンズマラソン走ってきました!

名古屋駅の外の出るのは人生初の、初・名古屋。
駅からホテル、ホテルから受付&マラソンEXPO会場のナゴヤドームへ行くのも
地図アプリと路線図から目が離せません。
名古屋の第一印象は「道、広いなー」「車、多いなー」
私の知ってる他の大都市に比べて繁華街で自家用車が多い気がします。
さすが自動車王国愛知。とはいえ地下鉄も結構混んでます。

写真 2014-03-08 20 36 18
マラソンEXPOもファッション、美容、健康を意識したものが多く、
その興奮のせいで白黒花柄ウインドブレーカーをうっかり購入。
これに一昨年編んだ野呂スカを合わせることにしました。
わくわくした気持ちが抑えられず、なかなか寝付けません。

当日朝はこんないいお天気!
Facebookでのラン仲間の皆さんにもお会いできてテンションも上がります。
写真 2014-03-09 9 04 27
やっぱり女性しかいないと華やかですよー!
全身かぶりもの系仮装は少な目ですが、
ちょっとした飾りで工夫している人が多いような気がします。

前半は自分としては理想のペースで、しかも気持ちよく走ることができました。
折り返して颯爽と駆けていく木崎良子選手や、1時間後スタートのハーフマラソンに
出ていた川内優輝選手に「がんばれー!」と声をかけられるくらい元気いっぱい。

が…30km頃から手足が冷たく、だんだん気分が悪くなってきました。
おそらく、日なたはかなり暑い→汗をかく、日影で時折強風→身体冷える
という状態がこの辺りで何度か続いたせいだと思うのですが…
写真 2014-03-09 17 19 41
35kmでとうとう吐き気が酷くしばらく座り込んでいましたが、
じっとしているとますます体温が奪われる、と判断し
とにかく歩いて体温が下がらないようにしました。
この辺りで友人が沿道に来てくれていたらしいのですが、
気づいてあげられなくてとても申し訳ないです…
その後は走る→歩くを繰り返し、残り3kmはなんとか走って笑顔でゴール!

ご褒美のティファニー、無事にイケメンタキシード隊から頂きました。
他にはTシャツ、タオル、薬用ビューネ。
写真 2014-03-10 11 34 03
スマホの電池が切れてしまい、タキシード隊と記念撮影できなかったのがとても残念!
その分、最年長タキシード隊のメガネのおじさまにたっぷり握手して頂きました。
夜の7時には東京の自宅に戻りました。

30km以降、給水・給食含めてキロ7分半で行ければ5時間切れたのになあ…
とかなり悔いが残る結果ですが、
1泊2日の名古屋ひとり旅ランとしては楽しくて大満足です。
夫とこどもたち、お留守番ありがとうね。
TwitterやFacebookでの応援&完走お祝いメッセージ、ありがとうございました。
多くの方に力をいただきました。
来年の名古屋で、できればリベンジしたいです。

2013
11/20

11/17日曜日、第3回神戸マラソン、走ってきました!
去年に引き続きの当選、故郷の大会にでられるのはうれしいです。
しかも今年は夫も当選、夫婦でフルマラソンとなりました。

当日はこのとおりの快晴、朝も10℃下回らず。
kobesky.jpg
とはいえスタートまではやっぱり寒くて、上半身は半袖Tシャツでがんばったのに、
脚に自分で編んだ編みこみレッグウォーマー
(しかもすごく長い)をつけたまま走ってしまいました。
待ち時間に脚を冷やさずにすんだから結果オーライ!
走り始めてからもそう邪魔には感じずよかった。

とはいえこの日は暑かったです。
最高気温は19℃くらいまで上がり、風も弱く雲もなく、
給水ボランティアさんが「水どんどんなくなるんですよー」とぼやいてるくらい。
給水のたびにスポーツドリンクと水を両方取って両方全部飲んでましたが、
汗でどんどん出ていったのか途中一度もトイレに行きませんでした。

kansou.jpg
縦長の完走メダル(裏と表)
今年も沿道でハイタッチ・私設エイド・声援をくださったみなさん、
ボランティアさんたちのお陰でメダルゲットできました!

タイムはこのとおり、最初から速くない上にどんどん落ちてます^^
 time
一応ネットタイム約5時間12分でゴールしてますが、
「走った後にこどもたち連れて東京まで帰る、ここまでがマラソンです!」
のつもりでがんばりました。ムリかと思ったけど無事帰れました。

参加賞のTシャツ、左が去年、右が今年。
Tkurabe.jpg
去年のほうがデザインは好きだけど、素材は今年の方がやわらかくていいです。
袖は、去年はセットインスリーブ、今年はラグランになってました。
地の色は毎年黒って決めてるのかな。
来年のTシャツも欲しいのでぜひ次回も当選させてください!

2013
03/05

womenrun1.jpg
去年も走った、渋谷・表参道ウィメンズラン10km、
今年も出走してきました。

今回は人生初の仮装ランに挑戦!
未就学児童をお持ちの方ならおそらくご存知の、
NHK教育テレビ「みいつけた!」内キャラ、オフロスキーです。
114_large.jpg
…なんかやたら楽しそうに走ってますね。
13_large.jpg
狙いどおり、沿道の小さい子たちに
「あ!」「オフロスキー?」とか言ってもらえました(・∀・)。

前回はひとりで参加、だったのですが、
今回はfacebook内のランニングサークル「朝ランくらぶ」
みなさんとご一緒させていただきました。
私の写真も、朝ランくらぶの方が撮ってくださったものです。
いい写真を撮ってくださってありがとうございました^^
それに仮装ランナーは私だけではなく、何人もおられたので大変心強かったです!

記録は…まあ1時間は切れてよかったなあ〜という感じです。
月末にはハーフがあるので、ちょっと真面目に練習しなきゃいけませんね。

2013
03/01

先日の東京マラソンで、夫がついにフルマラソンデビューしました!
私もこどもたちを連れて応援に。狙うはうちから電車1本の茅場町付近。
なぜかというと…

・折り返しがあるのでランナーが2度通る
・銀座〜日本橋ほど混雑していないはず→実際そのとおりでした!
・場所を選べばビルで風を避けられる
・地下鉄駅を利用してマラソンコースの反対側に渡ることができる

地下道が使えるので、コース横断で遠回りする必要はないのですが、
エレベーターのある出入口は1ヶ所だけ。
息子の乗るベビーカーの運搬は駅員さんや周りの方に手伝っていただきました。
この場で改めて…「ありがうございました!」

往路の23km地点では、まだまだほとんどのランナーが元気に走っていきます。
夫も妙にハイテンションで、にこにこ駆け抜けていきました。

しかし復路の32kmになると、うって変わって表情が辛そうな人がいっぱい。
歩いたり、道端でストレッチするランナーも増えてきました。
しかも強い向かい風になっています。

そこで取り出したのが用意した応援グッズたち。
ouen.jpg

娘は飴くばり、私はエアサロンパス係をやりました。
「あめどうぞーがんばってー!」と大きな声でがんばった娘は
「つかれたーさむいー」と文句も言っていましたが、
ランナーさんから「ナイスファイト!」と逆に声援をもらい喜んでました♪

20×30cmの大きなタッパー一杯に入れた飴は1時間ほどですっかり減って、
エアサロンパスも沢山のランナーに使ってもらえて随分軽くなりました。
飴も、エアサロンパスも、私が神戸マラソンを走った時にすごくありがたかったので、
今回の応援で少しでも恩返しになればなあ〜と思っています。

そして東京マラソン応援のお楽しみは仮装ランナー!
毎年出ていて有名な、十字架を背負ったキリストランナーも生で見られて満足です!
今年仮装の数で一番多かったのはくまモンかなあ…
忍者や侍の和風系、バナナやたい焼き、ケーキといった食べ物系、
ディズニーキャラではミニーちゃんが一番人気でしょうか。
お神輿に仮装した人が通ったときは、沢山の人から
「ワッショイワッショイ(・∀・)/」の掛け声が上がって沿道が盛り上がりました!
まとめサイトもいくつかあるので→例えばこれ よかったらご覧ください!

ちなみに夫は4時間を切る好タイムで無事にフィニッシュしました。
私も一度は東京、走ってみたいです。応援が途切れず楽しそうだよね。
プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。