FC2ブログ

2009
11/09

book1.jpg

タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ(門倉多仁亜 )

今日取り上げるのは、建築本、ではなく、暮らしかたについての本。
父は日本人、母はドイツ人というタニアさんと、そのお母さんの
住まいや生活、食事が紹介された、
写真つきの読み物です。

飾って、飾って、ニュアンスの違うものも組み合わせの妙で素敵に見せてしまう、
フランス人的なインテリアもいいな、と思いますが、
真似するのはちょっとむずかしい。
ヘタするとごちゃごちゃになりそう…
すっきり暮らすドイツ風のほうが、日本人のインテリア感覚に近いように思えます。

驚いたことに、料理研究家でもあるタニアさんのキッチンはかなり狭いです。
I形のシステムキッチンには引き出し収納は一つもないし、
その後ろには、幅90cm、高さ1m程度のオープン棚が1つあるだけです。
引き出し収納全盛の、最新システムキッチンとはかなり違う。
買い置きしない、調理道具は厳選する(電子レンジはないそうです)、
調理台に物を置きっぱなしにしない。
「ルールを決めて、守ること」
職場ではわりとあたりまえにやっていることですが、家事も同じだと気付かされます。

そしてお母さんのお住まいが、またなかなかよかったです。
日本の古いマンションに、少しずつ手を加えて住んでおられます。
リビングに出た圧迫感ある梁を、IKEAの本棚を少し加工して上手に隠したり、
玄関に剥き出しのブレーカーを扉でカバーして、そこに傘や鍵の収納も作っています。
奥行き7cmの隙間すら収納に活用し、しかもそれがさりげない。
「収納術」があからさまに目につくと、生活感が出すぎていやらしいけれど、それがないのです。

軽めのインテリア本だと思って手に取りましたが、
得るものが多く、うれしい誤算となりました。

にほんブログ村 住まいブログへ
プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード