FC2ブログ

--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
05/14

ギャラリー間で6/19まで開催中の
「竹原義二展 素の建築」を見てきました。

takeharaomote.jpg

竹原義二さんは徳島出身の建築家。事務所は大阪です。
手がける建築は主に住宅で、大規模な公共建築というのはあまりないため
一般的な知名度はあまり高くないかもしれません。

会場に一歩入ると、木のにおいが充満しています。
ふんわり香る、というのではなく、もっと濃密な、まるで切りたてのような木のにおい。
木組みの空間内は映像ブースになっており、
周囲の壁には手描きの図面がぎっしり並んでいます。

竹原事務所は図面が手描き、というのはちょっぴり有名な話です。
手描き図面には、試行錯誤の痕が残ります。
担当者がどの部分を迷い、何度も考え、ようやく決定したのかが
作り手(大工さんなど)に伝わるのは大切なことです。
こんな図面は、とても粗末には扱えません。
プリントアウトしたCAD図面にはない、重みが、確かにあると思います。

takeharaura.jpg


学生時代に、竹原事務所にバイトさせてほしいと頼みに行ったことがあります。
電話すると、じゃあ◯日の◯時に事務所に来なさい、と言われていそいそ出かけると、
いきなり竹原さんが会ってくださり、
「建築をやりたいなら、建築だけを学んでいてはいけない。
施主がどうやって銀行からお金を借りるか、土地はどうやって買うか、そういうことも
知らなければいけない。もっと様々なことを学んで、
それでもここで働きたかったらまた来なさい」
と、ご自身の体験も交えながら、たっぷり1時間は話してくださいました。

何のツテもなくいきなり電話してきた学生に、こんなに親身に話をしてくれるなんて!と
バイトを断られたにもかかわらず感激して帰りました。


外部展示場にはやはり木組みの重量感ある空間が作られ、
上階展示室は1/100の模型(おそらくこれまでの全作品分)がぎっしりと並べられています。
ギャラリー間、入場無料です。
2階の書店も楽しいです。TOTOのビルなので、素敵な水回り製品も見られます。
ミッドタウンや国立新美術館からもすぐ近く。ぜひ一度足をお運びください。


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
スポンサーサイト
プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。