FC2ブログ

2012
09/02

以前の記事でもお知らせした、手あみをテーマにしたWeb雑誌
「amirisu」創刊号が出ましたよー!
(雑誌閲覧は無料、作品のパターンは有料になっています)

Campanula(釣鐘草)というタイトルで、
女の子用ニットパンツを掲載していただきました。
モデルはうちの娘です。amirisu内の写真もです。
campanula1.jpg

娘にショートパンツを作ろうとパターンを探したけれど、
ほとんどが赤ちゃん向けの超ラブリーなものでした。
それじゃあ自分でデザインするしかないだろう!と作ったものです。
campanula5.jpg

パターンを書くのは初めてだったので
フリルの量や模様、おしりの深さなど、かなり試行錯誤しながら決めましたが、
なんといっても一番苦労したのは内ポケット。
campanula2.jpg

小学校で「ハンカチ・ティッシュを携帯しましょう」と言われるらしく、
ポケットのついていない服を着ていくと
「ウエストのゴムにハンカチを挟む→落とす」を繰り返し、ハンカチをなくすこと数度。
なので絶対ポケットをつけてやろう…と思ってました。

外ポケットのニットは結構ありますが、
内ポケットでポケット口が縦なのは珍しいんじゃないでしょうか。
まあ、ポケット必要ない方は省いてもらってOKです^^
もし気に入ってもらえたら、編んでもらえるとすごくうれしいです!

もちろん他にも素敵な作品がたくさん載っています。
私自身、編みたいものがいっぱいあって困っています(汗)
写真もきれいだし、記事もおもしろかった!記事はやや編みものマニア向けかも。

また、フィンランドの人気ニットデザイナー、ヴェラさんの帽子の日本語翻訳Ver.が
amirisu記事内から期間限定で無料ダウンロードできるので、
「大物は大変そうだけど小物なら編んでみようかな〜」
という方は挑戦してみてはどうでしょうか?

次号は2月リリース予定で春夏モノ掲載とのこと。今から楽しみにしています。
プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード