FC2ブログ

2014
02/26

アパート外装リノベーション完了!

建築のこと

2階建木造アパートの外装リノベーション工事が完了しました。
工事は去年始まっていましたが、
消費税アップ前の職人さん不足で遅れに遅れ、ようやく完成です。

marugo4.jpg
前面道路の幅を広げる工事のため、道路側の住戸と外階段を取り壊し、
壊した壁面を塞いだ後、新たに階段を設置しました。

元々はこんな感じ↓の、築25年以上のアパートです。
marugomae3.jpg
道路側にタイル貼りの外階段がついています。
1階住戸にはロフト的な空間があるので、1階から2階へは4mほどの高さがあります。

以前の階段は、この約4mの高さを45度以上の傾斜で、途中踊り場もなく一気に昇ります。
雨が降るとツルッと足を滑らせ一気に下まで落ちてしまいそうで、
思わず手すりを握りしめてしまう、ちょっと危険なものでした。

今回、階段を付け替えるにあたり、ただ新しくするだけではなく
安心して毎日使える階段になるよう途中に踊り場のある折り返し階段にし、
昇り降りしやすい寸法に変えました。

marugo1.jpg
材料は溶融亜鉛メッキや石積調・木調のサイディングを組み合わせて、
若々しさと、冷たくなりすぎない印象を両立させ、
周りの住宅街になじむように心がけています。
現時点では空室もあるこのアパート、
今回のリノベーションで新たな借り手が見つかるといいですね。

周囲には築年数の経った木造アパートがたくさんあり、
これから先、建て替えやリノベーションの需要がありそうです。
街の活気と安全のためにも、こういった案件が増えるといいなと思っています。

テーマ:住まい リフォーム

ジャンル:ライフ

02/26 13:51:02

CM

工事完了、おめでとうございます!

うわあ、雰囲気がガラっと変わりましたね!良い感じです♪

今の時期、増税前で職人さん大忙しみたいですね・・・うちも先々月に手直しお願いしたら「4月以降に」と言われました。職人さんは大変だー。

ありがとうございます!

雰囲気ほんと変わったので自分でもうれしいです。
アパート探しシーズンにぎりぎり間に合う時期に完成してよかったなあ、と思ってます。

大阪も職人さん大忙しなんですね。そんな前に手直しお願いしても4月以降ですか…
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nestdesign.blog72.fc2.com/tb.php/113-db976943

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード