fc2ブログ

2014
04/16

爆編みびと:カーディガン+小物できました

編み物

スタジオエフさんの爆編み企画:ベルギーリネン細番手イエロー、完成しました
gake6.jpg
パターンはKirsten Johnstoneさんの「Gake」
前を閉じずにカーディガンにしました。

右身頃はメリヤスのストレートなラインで袖付き、
左身頃は短めで裾広がり、袖なしの、裏メリヤス編です。
糸は2本取り、4mm棒針使用。
カーディガン1着で使った糸は80gだけ、羽根のように軽いです。
色も艶もきれいだし、何といってもリネン100%だから盛夏のはおりものに便利そう。

左右身頃ができた時点↓裏メリヤスをきれいに編むのは難しいな…
gake3.jpg

締め切りは昨日15日でしたが、14日には完成し無事にお届けできました。
他の色担当の爆編み隊員さんの作品は
スタジオエフのツイッターアカウントで紹介されていますので
ぜひご覧になってください!それぞれの編み手さんの個性がでていて素敵です。

また、これらの爆編み作品は4/24〜26に東京ビックサイトで開催の「日本ホビーショー」
エフジーエス(株)ブースで展示されますので、ご興味のあるかたはぜひご覧ください。


で、ちょっとだけ時間が余ったので小物も作りました。
linenkomono.jpg
「さらりと涼しいニットのふだん着」からボールネックレス、
「リネンのハンドニットⅡ」からクロッシェフラワー、
どちらも3本取り、3号かぎ針使用。
3本にしても糸が細いので、ボリュームが出るよう元のパターンから少しアレンジしています。

去年他の糸で編んだボールネックレスと合わせると色がぴったり。
たくさん重ねづけしても軽く、汗をかいても洗えるので、夏のアクセサリーに重宝しそうです。
linenkomono2.jpg

スタジオエフさん、この度は素敵な糸をいち早く編む機会をくださり
本当にありがとうございました。
自分史上最細糸!のチャレンジでしたが、
光沢とハリのおかげで楽しく編み終えることができました。
あと、もうちょっときれいに揃ったメリヤス編めるようにがんばります^^

テーマ:編み物

ジャンル:趣味・実用

04/16 09:40:48

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nestdesign.blog72.fc2.com/tb.php/120-dd2b7a8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード