FC2ブログ

--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
09/08

<自宅リノベーション・DIY編2>輸入壁紙を張ろう・前編

建築のこと

今回のリノベでは、靴収納を玄関と勉強スペースの間仕切りにしています。
でも靴収納の裏はペコペコの薄板だから、そのままじゃパッとしない。
とりあえず大工さんにシナベニヤを張ってもらったのですが……

写真 2014-08-29 11 10 29
玄関脇に使った淡いピンクの壁紙があまっていたので
それをシナベニヤの上に張ることにしました。
この壁紙はスウェーデン製で幅が約53cm。
いっぽう日本製のクロスは大抵92cm幅。
幅の狭い海外クロスなら、初めてクロスを張る私でも何とかなるかな、と思いました。

まず前日に、下地のシナベニヤの継ぎ目やビス穴をパテで埋めます。
パテはチューブから出せばすぐ使えるものが売っています。

写真 2014-08-29 11 09 51
…むずがしい。平らにならない。
この後サンドペーパーをかけたけど、プロみたいに滑らかにはならず。
ある程度のところであきらめました…

「シナベニヤのままのほうがきれいだったんじゃないか…」と少しヘコみますが、
ここまで来たら張るしかない。

壁紙張り当日、まずは壁紙に糊をつける場所を用意します。
写真 2014-08-29 11 10 43
ゴミ袋を切り開いて床に広げて、ずれないようにテープで止めました。

張りたい壁の高さと幅をチェックし、クロスの柄合わせを確認。
繊細な柄だからかえって難しい。
写真 2014-08-29 11 19 00
でもちょっとくらいズレてもばれないかもしれない。

写真 2014-08-29 11 23 34
クロス屋さんは糊付け機で糊をつけますが、
素人はローラーでコロコロしてまんべんなくつけてきます。

さあいよいよ壁に張ります!長くなるので一旦ここまで。

後編はこちらから→

テーマ:住まい リフォーム

ジャンル:ライフ

09/08 10:52:15

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nestdesign.blog72.fc2.com/tb.php/132-f24d8c2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。