FC2ブログ

2013
03/18

HOUSE VISION 2013東京展見てきました

建築のこと

お台場のゆりかもめ青海駅前特設会場で3/24まで開催の
HOUSE VISION 2013東京展を見てきました。

都市での生活の「新しい常識」を探り、発信しよう、というのが
HOUSE VISIONの理念とのこと。

角材で組まれた入場ゲート。通路の側壁も同じように作られていて
会場全体から生木のいい香りがします。
写真 2013-03-15 11 36 58

一番最初の、LIXIL×伊東豊雄パビリオン。
ここの展示は意外性はないけど一番身近、
というか今すぐ試してみたくなるものが沢山ありました。
LIXILから提供されている建材も
「打ち水ができて風通しも確保するブロック塀」等、すぐに商品化されそうです。
「一年中同じ部屋で寝なくてもいいじゃないか」という伊東さんの言葉が印象に残りました。
当たり前のように「Bedroom」「子供部屋」って書いちゃうけど、
日本みたいに四季の変化が大きければ、
季節や気分によって寝る場所変えるほうが自然ですよね。
写真 2013-03-15 11 40 16

三井不動産その他×山本理顕・末光弘和・仲俊治パビリオン。
500人の集住体。家族単位の住宅から個人単位の集住へ、と
以前から提唱している理顕さん、ブレない人という印象です。
各自が自分のできることを提供しあって暮らす街、なのですが
何も提供できず住みづらくなる人も現実にはいるだろうな、と思ってしまう。
写真 2013-03-15 11 56 34

住友林業×杉本博司パビリオン。
古材やトタン屋根、竹箒やガラスの塊を使った茶室。いつもどおりの杉本さん。
写真 2013-03-15 12 04 23

無印良品×坂茂パビリオン。
無印のユニットシェルフを構造体にした家。
この展覧会の後は無印のキャンプ上に移設されるそうで、
細かなところまで建物としてよく作られています。
Olive世代にはおなじみの岡尾美代子さんがインテリアのスタイリング担当です。
さすがに素敵でした。寝室においてあった鉄の脚立が欲しいです。
写真 2013-03-15 12 11 26

蔦屋書店×東京R不動産パビリオン。
住まい手が編集する家、というコンセプト。
自宅リフォームを考えている人はすごく共感できそう。
パーツや材料の展示もいっぱいあって、しかも価格がついてるのは良い試みだと思う。
住宅の値段、ってわかりにくいですもんね。
写真 2013-03-15 12 18 36

会場では毎日、だいたい夕方から夜に様々な建築家や
企業によるトークセッションが行われているようです。
住まいに関する本が集められた蔦屋書店、スタバとおそば屋さんのワゴンも設置され、
本を読みながらのんびりすごす人の姿も見られました。

住まい方に興味があるなら、きっと楽しめるイベントだと思います。

まだまだ写真を撮ったので、続きはこちらの写真集をごらんくださいね。

テーマ:働く女性

ジャンル:就職・お仕事

03/18 11:54:37

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://nestdesign.blog72.fc2.com/tb.php/93-9a2be99b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

h tomo

Author:h tomo
江戸川区南葛西で活動する
建築設計事務所です。
HPはこちらからどうぞ。


【ランキング参加中】
↓↓↓クリックお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログへ

こちらのブログは私の好きな、
美術のことや編み物、ジョギング記録、
さらに、住生活をより楽しむために
思いついたことなどを
メモする場所として使っていきます。

Pattern Store
nest-design Lab.オリジナルの棒針編みパターンです。 写真をクリックすると詳細ページが見られます。










検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード